tDiaryからWordPressへ

お久しぶりです。

もうずっと以前から、この日記の取り扱いに悩んでいました。tDiaryは大変面白い道具ですし、ずっと長く使ってきたものですが、その独特の記法に最近は違和感を感じる様になっていました。

HTMLのタグなら古い昔に覚えて今でも身に付いていますが、tDiaryのタグの記法はどうにも身に付かず、ちょっと間が空いてしまうと「どんな記法だったっけ」とマニュアルを引っ張りだす始末。

その一方で新しいシステムであるWordPressに触れるにつれ、その魅力に惹かれる様になりました。具体的には、

  • 普通にHTMLのタグをベタ書きする方法と、昨今のワードプロセッサの様にGUIを自在に切り替えて入力できる。
  • バックエンドとしてSQL DBを使用することができる。
  • 管理インタフェイスが洗練されている。
  • 何より、iPod TouchでもiPadでも、ちゃんと表示ができる!

といった辺りで自分に合っていると思う様になりました。一方で、日記システムを捨ててWeblogシステムへ移行するのは、どうにも心理的な抵抗が強く、今まで踏み切れずにいました。

先週、とある方面から「日記の更新はどうした」とツッコミを受け、再びこの問題を検討した結果、WordPressへの移行を決断しました。要は道具なのですから、日記的な使い方をすれば良いだけの話でして。

そうそう、最近は日記的な使い方としてはTwitterを頻繁に使用しています。日によって違いがありますが、それこそ節操無くtweetしていますので、そちらも御覧頂ければと思います。

まあそういう訳で、今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー: 日記, 雑記 パーマリンク