Raspberry piとUSL-5Pとシリアルコンソール。

割と放置気味な日記ですが、久しぶりにネタができましたので。

自分の中でどう使ったら良いのか、真面目なアイデアがとんと出てこず数ヶ月。某氏より借りっ放しだったRaspberry piですが、とあるきっかけで方向性を固めたので、まずはシリアルコンソールが(噂通り)ちゃんと出るのか、確認の為のテストを日曜日から実行していました。結果は上々。

P5050078

もっともこいつの調整で結構な時間がかかるは、SDカードの相性問題に引っかかってブートのシーケンスが全然進まずしばらく頭を抱えるはで、consoleから文字列が流れて来るのを確認できたのが昨日の早朝という…。何とも締まらない話ではあります。

まあしかし、久しぶりに半田ごてを振り回すことができて満足です。どうも1月来ストレスが蓄積気味でよろしくない状態でしたので、若干ニュートラルに戻せたかな、と。

P5050067

P5050070

P5050071

 

次の段階としてはRaspberry piでNかO、できればOを普通に動かすことを目指します。これもすでにどなたかがやっていそうですが…。

最終的には「電源をブチンと切っても問題なく動作する環境」を作り、そこでとあるアプリを動かすことを考えています。

USL-5Pの方はすでにN/O共に動きますが…こちらの用途は秘密です B-)

カテゴリー: 日記 パーマリンク